野崎クリニック
image

Blog大当郎の風

希望

2021年01月26日

新年が明け年初にあたり、今また新しい気持ちで入る方も多いのではないでしょうか。

昨年からの、コロナ禍の辛い記憶から切り替えて、けれども学んだ教訓はしっかりと心に留めて、

引き続き感染対策を怠らず、本年も臨みたいものです。

当愛知県においても緊急事態宣言が発令され、全国的にも感染は拡大しつづけ、留まることを知らない状態になっています。

思い起こせば第1波の時、人々はその得体の知れない、見えない敵に恐れおののき、薬もない、ワクチンもない、

有名人も次々と感染し半ばパニック様になり、徹底して予防にマスク、手洗いを励行、人との接触をひかえていました。

「3密回避」「外出8割減」など特効でなくとも、人々は一丸となっていました。

ところが、いつしかコロナ疲れか、慣れなのか、以前のような回避行動をとらなくなったようです。

街で聞く若者の声には、「政治家らが会食をしている」「店も開いてるし、鉄道も普通に動いている」など

「普段と何も変わらない」と言い、リーダーの叫ぶ「ステイホーム」だけが空しく響いているかのようです。

若者たちの将来に対する不安や政治への不信などこれまでの鬱積(うっせき)もあるのかとも思いますが、

今は目下、この感染症を封じ込めない限り、先には進めません。

あの時の緊張感・危機感を再度思い起こし、若者だけでなく、全ての人が挑まなければ、この事態は乗り切れそうには見えません。

コロナの状況は日ごとに厳しさが増し、ワイドショーにおいてはコロナの惨状と批判の繰り返され、

悲壮感や無力感が募るばかりです。

薬もない、ワクチンもまだ、万策尽いたこの折、今必要なものは魂がゆさぶられる「言霊」じゃないでしょうか?

少々粗くても、目の覚めるリーダーシップあふれるメッセージが欲しいところです。

そして、人々の気持ちが前を向き、自粛生活の中ならば、SNSで発信し高まる連帯感から何か気高い事が生まれること期待します。

この極みの時にこそ、心の良心に従い、正しい選択、正しい行動をしたいものです。

オリンピックは延期されてしまい、最近は聞かなくなった「クールJAPAN」という言葉。

世界中の人たちが私たち日本人を「礼儀正しい」「おもてなし・おもいやり」があると評価していました。

歴史は詳しくはありませんが、様々な国難をも乗り越えた私たちは、「できるはず」と信じてやみません。

産科・婦人科
8:30~12:30
16:30~19:00

予約・お問い合わせ

TEL. 052-303-3811(代)

形成外来
8:30~12:30
16:00~19:00

予約・お問い合わせ

TEL. 052-303-3811

小児科一般診察
8:45~11:45
15:30~17:45

予約・お問い合わせ

TEL. 052-304-2592

  • ※各診療科の担当医は、各診療科ページ内にてご確認ください。
  • ※小児科の予防接種・乳児検診・赤ちゃん外来の診察時間は小児科ページ内にてご確認ください。
WEB予約

イメージ

〒454-0943 
名古屋市中川区大当郎1丁目1903番地

地下鉄東山線 高畑駅から南西に車で8分。
市バス 地下鉄高畑駅から
6番停(高畑17)戸田荘行き
大当郎橋下車1分。
近鉄 伏屋駅から徒歩15分
あおなみ線 南荒子駅から西へ車で10分。
駐車場 約70台収容可能